python3のroundで四捨五入できないという罠

どうも、講義マンです.

pyhton3にて,

paizaで四捨五入の際、round関数で四捨五入しようとしたら,できてなくて失敗したので,書いておこうと思います.

 

f:id:kazenoha:20171009202257p:plain

このように,pyhton3では四捨五入したりしなかったり?するみたい.

正確には,丸めた時の誤差が小さくなるような賢いやり方をしているらしい.(wiki

しかしpaizaでそのままroundを使うと失敗の嵐なので,どうやら自分で関数を作るしかないようです.

 

f:id:kazenoha:20171009204720p:plain

 

できました.

ちなみに以下のサイト様を参考にしました.

ありがとうございました.

python3の四捨五入でハマったのでメモ - Qiita

端数処理 - Wikipedia